大切な住宅を守る外壁塗装で住宅の印象も決まる
住宅の外壁は、訪れる人の目に止まりやすく、第1印象が決まると言っても過言ではありません。
経年劣化した外壁はどんなに素敵な構造でも印象アップできず、マイナスです。
イメージアップのためにも、外壁のリフォームを検討しましょう。
外壁塗装でイメージアップ
外壁は経年劣化することで、見た目に響くだけではありません。見えない部分が老朽し、室内にダメージを与えるおそれもあります。
放置しておくとさらに悪化し、修復が困難になるので、早めの修復が要です。
外壁の劣化の原因としてあげられるのが、外気の影響です。紫外線や酸性雨を受けることが、老朽につながります。
劣化した外壁は塗装工事が基本です。塗装をし、塗り替えるだけで新築同様とまではいきませんが、同等の仕上がりが期待できるのが利点です。
外壁のリフォーム時期がきたら、塗装工事を検討しましょう。
きれいな外壁は、訪れる人の気持ちも和やかにします。
経年劣化の代表例
外壁の経年劣化は見た目でも判断できますが、見ただけでは判断できないケースもあります。
そのため、定期的なメンテナンスをしておくと安心です。手遅れにならないように、メンテナンスを検討しましょう。
経年劣化の代表的な状態が、色あせです。
新築だった頃、塗り替えたばかりの頃に比べて色がくすみ始めたら劣化している証です。
また、ひび割れしている場合も要注意です。ひびが入っている部分から雨水が染み込んで、建物自体に悪影響を及ぼす場合もあります。
また、チョーキング現象も経年劣化の代表的な例です。手を壁につけると白く残るのが特徴で、塗膜が剥がれ老朽している証になります。
状況に合った塗装工事
外壁が劣化したら早めの段階で外壁リフォームをしましょう。見た目がきれいでも、定期的にメンテナンスをしておくことが住宅の長持ちに繋がります。
また、塗装工事は、既存の外壁の上から塗り替える方法と既存の外壁を剥がし、新しい外壁を設置する方法があります。
既存の上から塗り替える方法は張り替える工程が省けるので、工事費用がリーズナブルになるのが一般的です。
既存の外壁を剥がして塗り替える方法は、外壁の傷みが激しかったり、老朽が進んでいる場合に適しています。
傷み具合、劣化は住宅により異なり、相応のリフォーム方法を選ぶことが成功につながると考えましょう。
まとめ
外壁は住宅にとって大きな影響を与えます。見た目以上に内部が老朽しているケースもあるので、要注意です。
住宅を長持ちさせるためにも、定期的にメンテナンス、リフォームをしましょう。
福島県のおうちのリフォーム、庭木の剪定はおうちの御用聞き家工房 福島黒岩店に お任せください
会社名:おうちの御用聞き家工房 福島黒岩店
住所:〒960-8153 福島県福島市黒岩字弥生18-8
TEL:0120-197-518
営業時間:8:00~18:00 定休日:日曜日、祝日
対応エリア:福島市全域、二本松市、旧安達郡、伊達郡
業務内容:おうちのリフォーム、庭木の剪定